ブログをリニューアルした


2020年にGatsbyで作っていたブログをNext.jsに移行した。

M1Macに買い換えたぐらいからローカルでビルドできなくなり、イーロンマスクさんのCEO就任の影響か、ブログのサムネイル作成のために使っていたTwemojiのライブラリが使用できなくなっていた。

そのせいもあって更新頻度が下がっていたので、修正するか、新しく作り替えないとなぁと思っていた。当時はNext.jsは今ほどの脚光を浴びていたわけではなかったので Gatsbyを試してみたが、2024年現在ReactフレームワークはNext.js一人勝ちの状態なので試したくなり今回Next.jsで新しく作ってみた。

shadcnのコンポーネントを借りまくってすごく簡単にリスポンシブ対応のデザインを作ることができた。Tailwindも初めて触ったけれども確かにこれは便利だ。 Vercelへのデプロイは一瞬で完了した。 Googleドメインでドメイン管理をしていたのだが、サービス自体が終了してSquareSpaceに買い取られた。時の流れを感じる。

毎日業務をしていると、記事のネタはいくらでもあるはずなのでぼちぼち書いて行きたい。。。