k-log
SVGicon

Udemyで再生時間70時間のJavaScriptのコースを終わらせた

2020-12-01

Udemy にある"The Complete JavaScript Course 2020: From Zero to Expert!"(https://www.udemy.com/course/the-complete-javascript-course/)というコースを昨日終わらせました。

総再生時間 70 時間とかなりボリュームがあったので、このコースには 110 時間ほど、日数にして約 1 ヶ月費やしました。

どのコースを用いてプログラミングの学習を進めるかが学習の質を断定するとは思わないが、結果として、数あるコースの中からこれを選んで良かったと思う。

このコースを始める前は Progate で JS のコースを 10 時間ぐらいかけて終わらしただけで、バニラの JS で何かを作ったこともなかったし、そもそも JS で何ができるのかもよくわかっていなかった。それがこのコースを終わらせたことにより、JS ができること、不得意なこと、JS の歴史、コールスタックやヒープなどの JS の構造の部分にも深くは無いが一定の知識を得ることが出来たと思う。

個人的に印象に残っているものとしては"DOM and Events Fundementals"で最初に作った簡単なサイコロゲームとか、OOP で学んだ Prototype chain などの概念などなど。  ただこれらの概念もまだ補助輪付きでなんとか使えているだけなので、自分でプロジェクトを作ってそこで使って行かないと身になるものでは無いと思う。

結構時間も使ったし、自分の中では「JavaScript 使えます」みたいな気持ちになっているが、言ってもここが本当のスタートだから、今日から独自のプロジェクト・ポートフォリオの制作に取り組んで行きたい。

もくじ

©2020, Built with Gatsby by Kebeb