k-log
SVGicon

Gatsbyブログ改修記 2021.01

2021-01-19

ブログを大幅改修した

 ずっと手付かずだったブログの改修を行ったので、その記録を残しておきたい。ちなみに最初はこんな感じでした。

最初の頃


めっちゃミニマル。

やったこと一覧

  • タグ機能
  • ページネーション
  • 前後の記事
  • もくじコンポーネント
  • 絵文字/SVGサムネイル
  • Google Analytics
  • デザイン改修
  • ダークモード

 例えばダークモード一つとっても、実装する方法が軽く調べただけで3個ぐらいあって一番良い方法はなんなんだろうと考えるのに結構時間がかかった。普段からいろんなブログを見て勉強しとけば良かった。GitHubに公開されているエンジニアブログのソースコードにはすごく助けられました。

永遠の改善

 機能を追加してコードに修正を加えても、次から次へと悪いことが見えてきた。しかし時間には限りがあるのでどこかで区切りをつけることが必要だと思った。

 今回の改修で割と見れるようにはなったと思うので、しばらく機能の追加などはしないでおこうと思う。

今後追加したいものリスト

  • レスポンシブ(もくじ、navbarなど)
  • タグページのページネーション
  • 月毎の記事
  • 関連記事の表示

©2020, Built with Gatsby by Kebeb