k-log
👨‍🎓

プログラミング学習記 2ヶ月目

2020-12-15

ウェブ開発の学習を初めて 2 ヶ月が過ぎた。ここに記録を残しておく。

箇条書きにすると ・Udemy で Javascript のコース ・Udemy で HTML & CSS + Sass のコース を行った。

今月はまず The Complete Javascript Course の途中から始めた。 かなりボリュームのあるコースだったのでほとんどの時間をこのコースに投じることになったが JS の基礎を俯瞰することが出来たと思う。

コースを終えやっと自分で何か作れると思ったが、HTML と CSS の知識が浅すぎることに気づいてこちらも Udemy でコースを購入した。購入したのは Modern HTML & CSS From The Beginning というので値段は 1000 円ぐらいだった。このブログは Sass で書いているので、Sass を強化する目的もある。

このコースは再生時間 20 時間ほどだったが、JS に比べるとつまずくことが殆どなく、すぐに終了することができた。

この記事を書いた前日に終わらしたので、現在自分の持っているスキルセットで何か個人的なプロジェクトを作成しようと企んでいるところだ。

Obsidian について

僕は長いことパソコンで日記を書いていて、日記やその他の情報の管理にはかなり強い拘りがある。3 ヶ月ほど前に Notion から Obsidian に引越しをしたのだが、今月は特に Obsidian のシステムというか、僕なりの枠組みを構築するのにすごい時間がかかった。

さらに今月から Obsidian のワークショップに参加していて、毎日 1,2 時間の時間をそれに使っていたので、プログラミングにあまり時間を使うことが出来なかった。

とはいえ、Obsidian での作業を自動化するために初めて bashscript を弄ったり、プログラミングの情報を整理したりもしているので、全く無関係とは言えないが。

プログラミング学習 65 日目の所感

今日でプログラミングの学習を開始して 65 日が経過した。その時間の多くを CSS と JS に投じたので今自分のできることはフロントエンドをちょっとできるぐらいだ。

あと、この 2 ヶ月は殆どチュートリアルに時間を使っていたので、そろそろ自分のオリジナルのプロジェクトを作って見ようと思う。

フロントエンドに集中しようと決めてはみたものの、まだまだ学ぶことが多いし、「知っている」から「出来る」にしなくてはいけないこともたくさんある。

3 ヶ月目になにかおもしろい発表ができるように精進します。

©2020, Built with Gatsby by Kebeb